一景入魂

一景入魂

感じたヒト・モノ・コトをフォトで伝えます

すべての出会いと経験に感謝!!

f:id:mytanaka0607:20190330163024j:plain

地域おこし協力隊の任期が終了しました。

 

私は大学を休学し、2016年5月9日から3年間、岐阜県関市上之保に住み、協力隊をしてきました。

 

就職の関係で2019年2月27日にちょっと早く任期を終えました。

 

3年間でたくさんの方々と出会い、たくさんの経験をしたり、たくさん悩んだり、新聞社に就職という大きな選択をしたり…


今振り返ると、自分を成長させてくれ、自分がやりたいことを見つけさせてくれた、3年間でした。

 

大学時代までやりたいことが見つからず、大人になれればいいや、としか思っていなかった自分。

 

人と違うことをしたい、という安易な気持ちで協力隊になり、地域の方々から話を聞いて、記事にし、写真を撮って、SNSやブログで発信をする、ことがすごく楽しくて、やりがいを感じ、仕事にしたい、と思い、新聞社のカメラマンの道を選ぶことができました。

 

社会人を経験する前に協力隊になったので、経験不足だと感じたり、技量のなさを感じたりすることが多々ありました。

 

その時支えて下さった地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。


初めから「よー来たな」と受け入れて下さり、ごはんをご馳走になったり、相談にのってもらったり…

 

ほんと上之保に来れて、上之保の地域の方々に出会えて、上之保の協力隊として活動できて、本当によかったです。

 

任期が終わった、3月には、4回も宴会に誘ってもらったり、何度か泊めてもらったり、していて、より、地域との繋がりを感じています。

f:id:mytanaka0607:20190330164522j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163159j:plain

率直な思いを走り書きしたような文章になってしまいましたが、いまの私の思いです。

 

3年間協力隊をやれたのも、新聞社のカメラマンという道を選べたのも、いま、任期が終わってからも地域の方々と関われてるのも、すべて、協力隊3年間で出会った全ての方々のおかげです。

 

また、関市に来て、鉄道好きのメンバーと鉄旅に行きました。上之保協力隊をしたことで私のことを知ってもらい、協力隊とは違った関わりができたことも関市にきて、上之保にこれてよかったな、と思います。

f:id:mytanaka0607:20190330163221j:plain

今後は、名古屋に住みますが、記者として、そして、自分をリセットしにいつでも帰って来られる場所として関わっていきたいと思っています。

f:id:mytanaka0607:20190330163254j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163310j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163322j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163335j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163412j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163433j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163446j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163514j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163524j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163535j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163616j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163636j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330163645j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330164027j:plain

f:id:mytanaka0607:20190330164037j:plain

全ての出会いと経験に感謝!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。